ハゼ飼育日記

海棲ハゼの飼育日記みたいな感じです

はじめに

はじめまして。
筆者のハンドルネームは「えるふね」と申します。

マリンアクアリウム歴は3年ほどです。

最初はモンハナシャコの飼育から始まり、
ウミウシウツボ、サメなど他にも色々な生き物を飼育しました。

そんな中で、1番魅せられたのがハゼです。
特に共生ハゼが大好きです。

最初の出会いはホタテツノハゼという
その名の通り背鰭が立派な船の帆のように開くハゼですf:id:erufunet:20200825140852j:plain
満開だとこんなに美しいです。
美しいでしょう?

ですが写真の子は今はもう居ません。
☆になってしまったわけでは無く、筆者の長距離転勤により仕方なく信頼できるペットショップに引き渡しました。

当時10個ほど水槽があった中でもホタテだけでも転勤先に連れて行こうかと最後の最後まで迷いましたが、
限られた準備期間の中で水槽を立ち上げることが不可能だと判断しました(泣)

そして転勤してから1年以上経ち、落ち着いたのでそろそろアクアリウムをリスタートしたいと思い水槽を3つ立ち上げました。
25cube、30cube、45cubeの3つです。

飼育している魚は全てハゼです!

ハゼしかいません!(お掃除隊は除く)

そんなハゼオンリーアクアリウムを気が向いた時に発信しようかなと思いブログを立ち上げました。

興味があれば見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。